今日は雨の為に試合開始は延長になっていたが、松葉は本当によく投げてくれた。初回、近本にヒット打たれた時には一寸嫌な感じはしたが、松葉は絶対にしっかり投げてくれると思い観てたら、大山をダブルプレーに抑えてくれた。

その後、5回までこれといったピンチを作る事もなくしっかりと投げてくれていた。5回裏だったかな、実況が、マツダの広島―巨人が6回コールドになったといった事から、甲子園も6回か7回にはコールドになるんじゃないかと思ったんだが。

だから松葉から始まる6回表、何とか先制してもらいたいと思ったんだが。松葉にヒットは無いと思ってたよ。だけど、岡林、田中、カリステが中田に繋げる打撃をしてくれたら何とかなるかもしれないとも思ったんだが。岡林はセンターへ抜けるんじゃないかとも思える打球を打ったが、才木に取られてしまう。田中はセンター前を打った。
ここでもしカリステがロングを打ってくれれば田中は一気にホームへ帰ってこれるかもしれないと思ってしまったんだが、見逃し三振に終わってしまう。悔しかったね。

裏のトップは2安打されている近本から。また嫌な感じはした。だが、センターフライに打ち取ってくれる。しかし、中野、森下に連打されてしまう。次は大山。ただ抑えてくれとしか思いようがない。見事に三振に仕留めてくれた。
次は佐藤。こいつもただ抑えてくれとしか思いようがなかった。木下、追い込んでからアウトへのスライダーを連投させてたんだよな。だから決め球には、インへのフォークをリードするのかなと思ってたら、どこまでもアウトへのスライダー。
それを打たれちまった。しかもスタンドまで。思わず画面から目を離してしまった。

最近の中田に元気がなくなってきてる様に思えてきてる。2日前に田中と同じ様に田中の体調を指揮して1試合休養させたらしいが、大野だけじゃ無く涌井、中田を過保護に扱いすぎてんじゃないのか。前回の涌井もピッチングは良くなかった。途中から修正していってくれた感じだったけど。
間を開けすぎる事によって、調整を取り難くなっていたのかもしれない。間を大きく開けるんだったら、下で1試合か2試合、少ないイニングでもいいから投げさすべきじゃなかったかと思うんだが。

中田も1試合休養させたりする事で、あいつのリズムが乱れて行っているかもしれない。1試合休養なんて事するんじゃなく、試合中の終盤に宇佐見なんかと選手交代でベンチに下げる様にするようにしてもいいんじゃないか。

守り勝つだけじゃなく、競り勝つも意識してロドリゲスと福永を入れ替えてもらいたい。また、多く好投をしている松木平の支配下登録を考えてもいいんじゃないかと思うんだがな。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ